このブログは、現役の看護師の監修のもと、架空のキャラクターである新人ナースの「山下リコ」と師長の「伊集院ヨシミ」が、仕事に関するノウハウをわかりやすく解説するサイトです。

2017.06.15編集部からの大切なお知らせ

ストレスマネジメント, 社会人のためのマナー

怒りやすい性格の正体は不安症!?すぐ怒る人と付き合うための怒りの心理学

すぐに嫌みや文句を言うタイプは、自分の中に不安な感情をもっている人なんです

あなたは最近、誰かに理不尽に怒られたことはないですか?
もしくは、誰かに感情のままに怒ってしまったりしていませんか?
実は「怒る」という行動の多くは、自分の「不安感」を隠すための行動なんです。
今回は「人はなぜ怒るのか?」を考えながら、「人の怒りを和らげるための方法」などを取り上げます!

ダイエット, 美容・メイク

ダイエット成功者直伝!基礎代謝量が楽にアップする運動のコツ

高速スピンダイエット

あなたはダイエットで成功した経験はありますか?ダイエットが失敗する多くの理由は筋トレをしないことが原因です。でも、筋トレってキツいイメージがありますよね。なので今回は、筋トレが遊びのように楽しくなる運動のコツをお教えします!たとえば、ピアノを弾くだけで150kcalも消費できちゃうんです!

いまどきのナース事情, 介護

介護の強い味方になります!介護施設や訪問看護で働く看護師のお話

介護業界で今、ナースの需要がすごいんです!

あなたの親はお元気ですか?超高齢化社会を迎える今、もはや、介護は他人事ではありません。そこで今回は、いざ自分が介護をする時になった時に覚えておきたい、介護現場における看護師の役割についてお話しします!介護うつになりそうな時は、一人で抱え込まず、私たちのようなプロに相談してくださいね。

転職成功ノウハウ

面接で背伸びしなければ転職は成功する!転職に失敗しないための面接の秘訣

あなたは、わたしの最高の部下だったんだね

「今の職場、自分に合ってないなあ・・・。転職しようかな」って思ったことはありませんか?
働きやすいかどうかは、職場との相性次第。相性が悪ければ思い切って転職しちゃえば良いんです。
ただ、いい転職ができるかどうかは「面接」次第。実は、面接時の自己PRは背伸びしすぎない方がいいって知ってました?

介護, 社会人のためのマナー

実家に帰省したら必ず親に確認しよう。将来の介護で後悔しないために聞いておくべき3つのこと

年末年始に実家に帰ったら、必ず親に3つのことを確認しましょう。

あなたは最近実家に帰省されていますか?これから先、親に会えるタイミングはあなたが思うよりずっと少ないかもしれません。だから、親が元気な時こそ、将来の介護に関して考えておきましょう。今回は、実家に帰省するタイミングにこそ、親に確認しておきたいことをまとめてみました。

人間の身体の知識, 仕事術, 美容・メイク

人の顔は左右非対称!左右の印象が違う顔のバランスを整えるメイクのコツ

左右逆転するだけで顔は違って見えます

あなたは自分の写真を見て「私、こんな顔をしてない!」と思ったことはないですか?
実はそれ、あなたが普段見ている「鏡の顔」の方が偽物なんです。
本当の顔は、鏡の顔を反転させた顔なんですね。しかも人間の顔は左右で違うので大変。
というわけで、今回はあなたの顔を素敵に見せるための「左右反転メイク」のお話です!

いまどきのナース事情, 仕事術

仕事の生産性が大幅に上がる!看護師のチーム医療に学ぶ仕事術

ナースの現場でもビジネスの編場でもナレッジマネジメントが大事ですよ!

あなたは日頃、自分の仕事のスタイルに何かしらの“工夫”を取り入れていますか?
その仕事がたくさんの人の手によって動いている場合、誰かのちょっとした工夫で、チームワークに良い影響が生まれる場合があります。
今回は、ナースが日頃息の合ったチームワークを生み出すためにおこなっている仕事術を紹介します!

社会人のためのマナー

知らないと恥をかく!入院時の「お見舞い品」選びの新常識

お見舞いに白ユリの花!!そのお見舞い失敗してるかも・・・

あなたはお見舞いのマナーをどれだけ知っていますか?
お見舞いは、社会人としてのマナーが試される場所。お見舞い品選びや、お見舞いのタイミング一つとっても重要です。お見舞いのマナーを知っていれば、相手との良好な関係につながります。

仕事術

初対面の人との会話が楽になる!現役ナース直伝の三段会話術

「な・あ・す」

あなたは初対面の人とスムーズに会話ができますか?
初対面の会話が緊張するのは、無理に話そうとしているから。
実は会話で重要なのは「聞く力」だったりするんです。
今回は、初対面の会話の敷居を一気に下げる「な・あ・す」という三段会話術をお教えします!

育児

子供が風邪だけど会社を休めない方へ!病児保育室の比較と全国の施設一覧

一時的に病気の子供を預かってくれるので困った時にも安心!

大事な仕事や商談がある日に、あなたのお子さんが病気にかかったとしたら、どうしますか?
今、共働きや一人でお子さんを育てている方に人気の保育施設があります。それは「病児保育室」。
病児保育室は、病気のお子さんを預かるための保育所なんです!

このページの先頭へ