「ナースが教える仕事術」のカテゴリー「救命救護」の記事一覧です

「救命救護」の記事一覧

応急処置, 救命救護, 社会人のためのマナー

飲酒で血を吐いた!?飲み会を楽しく過ごすための飲酒トラブル回避術

飲酒で血を吐いた!?忘年会に向けて覚えておきたい飲酒トラブル

忘年会のシーズンがやってきました!楽しくてつい羽目を外しがちなこのシーズン。
でも、そんな楽しい会で「吐血」や「急性アルコール中毒」が発生したら顔面蒼白ですよね。
今回は、楽しいイベントが悲劇的な場にならないために、飲まない人も絶対に覚えておいた方が良い、お酒によるトラブル回避の方法をお教えします!

応急処置, 救命救護

180秒が大事!全ての人が知るべきAEDの使い方と設置場所

AEDのニュースが増えていますがAEDの使い方って本当に知っていますか?

あなたの大切な人が心臓発作で倒れた、心臓が止まっている・・・!
救急車を呼んだけど、到着するまで何もせずに待っていると手遅れになるかもしれない・・・!
そんな一刻を争う時に、知っておきたいAEDの基礎知識。
今回は、いざという時に慌てないために、AEDの使い方と設置場所の調べ方を紹介します!

このページの先頭へ